20字要約
妄想で苦しめあわず、無常の人生を信頼する
本書の学び:苦しみから解放される1つの方法
どんな悩みでも解決する方法がある
本書は、悩みを解決する方法を合理的に教えてくれました。
「全ては妄想」であると。
悩みを解決して、自分の人生を信頼して生きて行こうと気づかせてくれます。
私は、人生を信頼してブログを始めました
※ブログを始めるきっかけの「世界一やさしい「才能」の見つけ方」の記事はこちら
それでは、解説していきたいと思います。
要約1:無常の人生を信頼しよう
悩みの原因をブッダの教えで原因追及していきます。
本書は、人は「求め続けるものであると理解する」と変化が訪れると教えてくれます。
このままではいけない、満たされていない、足りない
「人(自分)とはそういうもの」という理解により、悩みが消えていく。
そして「私は私を肯定する」ことが出来るようになります。
無常とは仏教用語で、「常」はなく、不変のものはないという意。
常に変化し続ける人生、「無常の人生」を受け入れることが良好な生活に繋がるとブッダは説きます。
しかし、地位、ブランド、キャリア、正しさなどの安定を求める人間と無常はGAPがあります。
このGAPが妄想になり尽きない悩みになるのです。
まずは、悩みの元を理解して、無常の人生を信頼しましょう。
要点2:悩みの全ては自分の中にいる
悩みは「環境のせい」ではない
悩みは「上司のせい」ではない
悩みは「部下のせい」ではない
悩みは「家族のせい」ではない
悩みは自分である。
本書では、悩みの原因も、悩みを解決するのも「自分」と教えてくれています。
「執着」が尽きない悩みを作り出す
執着が、尽きない悩みを作り出します。
自分が「正しい」への執着
自分は「えらい」への執着
自分は「出来る」への執着
所有するものへの執着
ブランド、お金、美
執着が、心の渇きを生み出し、渇きが潤わないことで悩みになるのです。
悩みを感じる時、そこには「執着」があるのです。
自分は何に執着しているのか?
正しさ、虚栄心、こだわり、過信。。。
見つけたら、「人(自分)とはそういうもの」と理解しましょう。
苦しみから解放される為に、ココロの潔さを身に着けましょう。
「承認欲求」が尽きない悩みを作り出す
承認欲求も、強い悩みを作り出す原因のひとつ。
人間だけが持っている承認欲求。
他人との比較(キャリア、地位、劣等感、優越感)
周囲に認められたい
ホンネは、誰もが承認欲求を持ってます。
そこから生まれる、嫉妬、批判、怒り、苛立ち
でも、それを口にしてはいけない。タテマエ(~すべき)
ホンネとタテマエのギャップで苦しむのです。
これも、承認されたい気持ちに「執着」したことによる悩みです。
解決する方法は、
何度も記しました「人(自分)とはそういうもの」と理解することです。
その日の執着を「メモ」に書き出しましょう。
その日の苛立ちは何に執着したのか。
自分を正確に理解しましょう。
毎日、毎時、毎分、毎秒。
思った苛立ちをメモしましょう。
その日の執着も、苛立ちも、全て綴る物語の1ページになります。
夢の実現のために必要な神様の与えた試練です。
夢の実現できる1秒チャンスを与えられたのです。
※1秒のチャンスのつかみ方の記事はこちら
尽きない悩みで物語を書きましょう。
まとめ:理由はいらいない。作務で妄想から抜け出そう。
『反応しない練習』
本書の要約について解説してきました。
本書では、お坊さんが行う「作務」について解説されてます。
作務は、ただひたすらに目の前のことを実行していきます。
そこに理由はありません。
承認されたい気持ちも、他人との比較もありません。
ただいま、やるべきことをやる。
今を生きる。
今をいきれば、悩みという妄想から抜けられます。
「言うが易し 行うは難し」ですね
すぐはできない。
大丈夫です。執着して、悩みという妄想に入り込んだら
「メモ」をしましょう。今の自分の感情を書き収めましょう。
理解しましょう。
それをエピソード99にしましょう。
それを繰り返す。
蓄積する。
本書では、次のように解説してます。
経験の蓄積は「見通し」につながる。
そして、「見通しがたつ」コトは悩みにはならない。
ただ、目の前のことを作務として行い、悩みの少ない生き方をしましょう
~ 了 ~
『妄想で苦しめあわず、無常の人生を信頼する』を知りたい方は、是非、本書をご覧ください。
反応しない練習: あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」~草薙 龍瞬 著
プライム会員なら無料で聴ける。無料体験でお聞きください。
プライム会員なら無料で読める。無料体験でお読みください。
著者 草薙龍瞬(くさなぎ りゅうしゅん)氏とは
仏教を学ぶ道場「興道の里」代表
独立出家僧
各地のイベント・講演会をされており、本を何冊も刊行。
コメント