怒りの特効薬~本書からの学び
本日も、お立ち寄りいただきありがとうございます!
もう怒りたくないあなたへ、『怒りの特効薬』をご紹介して行きたいと思います。
アンガーマネジメントに関する書籍が多く刊行されている中で、
本書は特異な視点の「クリアリングメソッド」について紹介されています。
クリアリングメソッドとは怒りを「抑えつける」「我慢する」「ごまかす」とは違う方法をとっています。
一般的なアンガーマネジメントで紹介されるや「好きな曲のサビを思い出す」とか、「怒りを感じたら6秒まつ」とか。頭で理解することはできても、実行が難しい。
それができたら苦労しないよ!ですね(笑)
あくまで、個人的な感想ですよ
逆に、押さえつけた感情が爆発し、暴れる猛獣のように、怒りが暴れ出すとも解説されてます。
アンガーマネジメントがストレス化しているのです。
思い当たる節がある多すぎて、うなずきが止まらないまま一気読みしました。
とても腹落ちしながら、加えて「クスッ」と笑える。
とても読みやすい内容でした。
日々の生活の怒りや、イライラを改善したいと考えている方は、是非、本記事をお立ち読みください!
20字要約
算少なきは勝たず。感情が相手では算は皆無
要約;感情相手の勝算はない
まず、本書では、怒りを2つの要素に分解しています。
感情→非言語反応
思考→頭の中のひとり言
2つの要素に分解したのち、怒りを感じた時の、感情と思考への意識の向け方を教えてくれます。
まず、大前提として「感情」はコントロールできるものではない。
感情VS思考の局面で、感情が思考に負けることは無いと感じてほしいのです。
最高の体調の鈴木 祐氏 著『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる』でも同じことが記されてました。
※『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる』の記事はこちら
感情と思考の戦力差がありすぎるのです。
絶対に勝てない。「算少なき」なのです。
学び;感情VS思考になる前に、ギブアップしよう
要約;勝てない相手を目の前にしてどうするか。
勝てない相手(感情)の前では、我々は泣き寝入りするしかないのでしょうか
本書では、対策として「怒りの感情エネルギーを感じ尽くせ」と解説しています
「感情エネルギーを感じ尽くせ」とは、メタ認知(もう一人の自分)で、自分の感情を観察することです。
この時、絶対にやってはいけないのは思考(頭の中のひとり言)に目を向けない事です。
感情VS思考では、思考は絶対に勝てない。だから
感情を観察して、その様子を「擬音を用いた感覚」として感じ尽くすのです。
例えば、
- カーッとしている
- グワーッとしている
- ドキドキしている
- ズキズキしている
など、思考を使うことが少ない言葉で感覚を感じ尽くす。
感情を押さえつけるのでは無く、感じ尽くす
すると、おさまります。
実際に本書を読み終え、私も、今日仕事場で実践してみました。
感情を燃え尽くさせたのです。
なんと、平穏な一日であったか。
帰宅後も、なんとゆったりとした気持ちであったか。
学び;感情の燃え尽きを見守る
まとめ
最後に、本書で紹介されている。
一般的なアンガーマネジメントについての例を挙げてみます
- 深呼吸をして6秒待つ
- 目の前にあるものを実況中継してみる
- 心が落ち着くマントラ(言葉)をとなえる
- 50のメンタル強化メソッドを実践する
- 怒らないための20の対処法を実践する
私も、過去に目にしたものです。
これができたら苦労しないよ!(笑)
あくまで、私個人の感想ですよーー
クリアリングメソッド。本書で初めて聞いた内容でした。
しかし、実践しやすく私自身も効果を感じております。
怒りのない、イライラしない1日を送るために
7日間だけでも続けてみてはいかがでしょうか。
本日も、お立ち読みいただきありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします
~ 了 ~
怒りのない、イライラしない1日を送りたい方、是非、本書をお読みください。
怒りの特効薬: 怒らない体質を作る魔法の浄化メソッド クリアリングメソッド~Keiichi (著)
プライム会員なら無料で読める。無料体験でお読みください。
コメント